事例紹介 A社(通信販売業)

株式会社A社
小売業(総合通信販売事業)

非正規従業員が就任できる役職を新設。女性リーダーの役割やメリットを明確にしたことで社内に活気が生まれました。

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【ここがポイント!】
  • ・ 全社的にヒアリングアンケートと研修を実施
  • ・ 非正規従業員が就任できる役職を新設
  • ・ 従業員のモチベーションがアップ

取組の背景

  • ・ 管理職と一般従業員の間をつなぐ役割のリーダー的存在がいなかったため、承認に時間がかかっていた。
  • ・ 女性向けの製品が中心だが、決定権を持つ女性人材が不足していた。

取組内容

効果

従業員全員にヒアリングアンケートを実施した。
アンケートの実施により、普段は聞けないような建設的な意見を拾うことができた。
従業員全員に新ポストの設置についての動画研修を行った。
取組に賛同する社員からの励ましや感謝のメッセージが人事部に届いた。
非正規従業員でも役職に就けるポストを新設した。
会社全体で取り組むことで、社員のコミュニケーションに活気が生まれた。

インタビュー

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きっかけは一枚のダイレクトメールでした

たった一人の女性の提案から、会社は変わることができる。今回Aさんから、本奨励金がその後押しとなったことにとても感謝しているとのお言葉をいただき、リアルな体験談をお伺いすることができました。

人事部の採用担当として日々活躍しているAさん。ご自身も女性として働く中で、もともと女性活躍の取組には興味があったそうです。しかし制度制定の経験はなく、仕事に追われる日々の中で、なかなか手を付けられずにいたのだとか。

そんなある日、毎日たくさん受け取るDMの中の一枚に目が留まりました。
「あ、これっていいかも。」
東京都の奨励金という安心感もあり、取組の内容にまさにやろうとしていた項目があったこと、さらに締切が迫っていたこともあって、心に火がつき、早速上司に提案。

まずは無料のオンラインセミナーを受講することからということもあり、社内の理解が得やすかったそうです。「上司からも、話を聞いてみてから、やれそうだったらやってみよう。と前向きな回答を得ることができました。」

専門家の指導が受けられるメリット

セミナーの内容は、とても分かりやすく、「この奨励金は、これまでにやりたかったことを実現するよいきっかけになる。」と確信。申込の締切が迫っていたことも、プラスに働いたと語ってくださいました。
「社内だけでは、きっとできなかったと思います。専門家の方が来てくださり、指導してくださるというのもありがたかった。」

社員のみんなが働きやすい職場にしたいと思いを込めたツールを作成

専門家派遣を受けたのち、社員のヒアリングアンケートや、制度の制定を実施し、説明資料を作成。外部業者に委託するのではなく、すべて手作りで行いました。「社員のみんなが働きやすい職場にしたい。」というAさんのピュアな思いが伝わるツールとなりました。

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社員からの感謝のメッセージ

「人事部には、給与や制度に対する不満など、比較的ネガティブな意見が集まりがちなのですが、今回アルバイトの方からも『私たちのことまで考えてくれてありがとうございます』というメッセージが届きました。ほかの従業員からも好評で、『すごく嬉しいです』『こんな制度を作ってくれてありがとうございました』といった感謝のメッセージが続々と寄せられて、泣きそうになりました。」

「女性が活躍するためには、周りの理解やサポートも大切だし、まだまだやれることはたくさんあると思うので、さらに働きやすい職場にしていきたいです。」とAさん。企業の改革は、人の思いと共感から始まるのだということを、あらためて知ることができました。

編集部より

この度お話を伺ったAさんから、「きっかけをくださって感謝しています。」とのお言葉をいただき、本事業がそのお手伝いができたことを、大変嬉しく思います。多忙な業務の中、取材にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

企業データ(2025年2月現在)
業種小売業(総合通信販売事業)
従業員数275名(うち非正規社員67名)
男女構成比6:4
管理職男女構成比7:3
取組内容短時間労働者などの非正規従業員でも登用が可能な役職(管理職を含む)の新設